テイルズシリーズのラスボス再考。
ふりかえってみる。デスティニー以外は。
・ファンタジア
ダオス→フェザーダオス→ダオス
最初、テトラスペルとダオスレーザーが厄介。
遠距離から轟天、襲爪雷斬とか曼珠沙華で応戦。
2回目、でかくて邪魔。
近距離クレスで隙を突く。後衛は1回目と同じで別に良い。
3回目。飛んでる。
高い攻撃で応戦。特に注意は無い。
・エターニア
シゼル→(ネレイド)
最初。通常攻撃が厄介。連続攻撃で攻められる。
E・ファイナリティも怖くは無いが凍結耐性を持ったほうが良い。
2回目。マニアにすると前半にエタニティ・スォームを使ってくる。
術が厄介。移動しながらサンダーブレード使って来たり。
・デスティニー2
エルレイン→フォルトゥナ
最初。アイスバーンが本当厄介。
耐性持たせて近距離から立ち向かうしかない。
それか人魚姫2,3回。
神戦。ワープする・飛ぶ・長期。
晶術を詠唱すると邪魔されるので動きを止めなければならない。
強いというかうざい。
・シンフォニア
ミトス→ミトス
最初。イノセントゼロとかジャッジメントとか。
魔法、瞬間移動がなんとなく厄介。
秘奥義も厄介。それを防げれば遠距離からでも襲える。
2回目。魔法とかしか使わない。
魔法の詠唱はコレットのスティアフェンネルで止められる。
むしろ連発してれば必然的に倒せる。
・リバース
ユリス
巨大。開始時に半全体攻撃のビーム。
真ん中に急げばよけられる。
定期的にサークル、ユリスアイを出してくるので厄介。
サークルの中でも状態異常の陣。
特に、エタニティ・ワールドが危険。時間停止状態になる。
本体(ユリス)は時間が経つと全体術を使ってくる。
何の属性の全体術を使うかわからない。画面の空間が変わったとき判るので、それぞれ瞬間的に耐性を持たせる。
ユリスアイは後半になると術をつかうので早めに倒す。
・レジェンディア
マウリッツ→マウリッツ→ネルフェス シュヴァルツ→シュヴァルツ
マウリッツ最初。連続攻撃が何ともいえないが、防御すれば問題ない。
秘奥義等が無いのでソレほど強くない。
2回目。一回目と同じ。
3回目・ネルフェス。丸くなると色々大変なので攻撃をやめる。
ちょっと強いくらいで、普通のボス。
シュヴァルツ1。連続攻撃が強力。
術も危ないので避ける。
普通はセネルの装備をカイザーギアスにしてあると思うので、
シュヴァルツをダウンさせたら霧神禊追撃。
掴んだらフィートシンボルとイクストリームを装備させる。投げ終わったら装備を変える。
これで30000前後のダメージを与えられるはず。自分の強さで変わってしまうが。
シュヴァルツ2。最初と同じ。
終わりの辺りになると飛んで戦闘フィールドの中心から片方に強力な攻撃をしてくる。
・ジ アビス
ヴァン→ヴァン
最初。秘奥義が厄介。
それを除けば、術と奥義が強い。
戦闘中イベントが入る。
2回目。秘奥義が最初よりかなり強い。
ジャッジメントもかなり強力。下手に動くと3発くらい当たってしまう。
パーティに、ティア、ルークがいればレイディアントハウルで終わる。