テイルズシリーズのラスボス再考。


ふりかえってみる。デスティニー以外は。


・ファンタジア 

ダオス→フェザーダオス→ダオス

 最初、テトラスペルとダオスレーザーが厄介。

 遠距離から轟天、襲爪雷斬とか曼珠沙華で応戦。

 2回目、でかくて邪魔。

 近距離クレスで隙を突く。後衛は1回目と同じで別に良い。

 3回目。飛んでる。

 高い攻撃で応戦。特に注意は無い。


・エターニア

シゼル→(ネレイド)

 最初。通常攻撃が厄介。連続攻撃で攻められる。

 E・ファイナリティも怖くは無いが凍結耐性を持ったほうが良い。

 2回目。マニアにすると前半にエタニティ・スォームを使ってくる。

 術が厄介。移動しながらサンダーブレード使って来たり。


・デスティニー2

エルレイン→フォルトゥナ

 最初。アイスバーンが本当厄介。

 耐性持たせて近距離から立ち向かうしかない。

 それか人魚姫2,3回。

 神戦。ワープする・飛ぶ・長期。

 晶術を詠唱すると邪魔されるので動きを止めなければならない。

 強いというかうざい。


・シンフォニア

ミトス→ミトス

 最初。イノセントゼロとかジャッジメントとか。

 魔法、瞬間移動がなんとなく厄介。

 秘奥義も厄介。それを防げれば遠距離からでも襲える。

 2回目。魔法とかしか使わない。

 魔法の詠唱はコレットのスティアフェンネルで止められる。

 むしろ連発してれば必然的に倒せる。


・リバース

ユリス

 巨大。開始時に半全体攻撃のビーム。

 真ん中に急げばよけられる。

 定期的にサークル、ユリスアイを出してくるので厄介。

 サークルの中でも状態異常の陣。

 特に、エタニティ・ワールドが危険。時間停止状態になる。

 本体(ユリス)は時間が経つと全体術を使ってくる。

 何の属性の全体術を使うかわからない。画面の空間が変わったとき判るので、それぞれ瞬間的に耐性を持たせる。

 ユリスアイは後半になると術をつかうので早めに倒す。


・レジェンディア

 マウリッツ→マウリッツ→ネルフェス シュヴァルツ→シュヴァルツ

 マウリッツ最初。連続攻撃が何ともいえないが、防御すれば問題ない。

 秘奥義等が無いのでソレほど強くない。

 2回目。一回目と同じ。

 3回目・ネルフェス。丸くなると色々大変なので攻撃をやめる。

 ちょっと強いくらいで、普通のボス。


 シュヴァルツ1。連続攻撃が強力。

 術も危ないので避ける。

 普通はセネルの装備をカイザーギアスにしてあると思うので、

 シュヴァルツをダウンさせたら霧神禊追撃。

 掴んだらフィートシンボルとイクストリームを装備させる。投げ終わったら装備を変える。

 これで30000前後のダメージを与えられるはず。自分の強さで変わってしまうが。

 シュヴァルツ2。最初と同じ。

 終わりの辺りになると飛んで戦闘フィールドの中心から片方に強力な攻撃をしてくる。


・ジ アビス

ヴァン→ヴァン

 最初。秘奥義が厄介。

 それを除けば、術と奥義が強い。

 戦闘中イベントが入る。

 2回目。秘奥義が最初よりかなり強い。

 ジャッジメントもかなり強力。下手に動くと3発くらい当たってしまう。

 パーティに、ティア、ルークがいればレイディアントハウルで終わる。